ストールブランド ruinuno(ルイヌノ) から自分らしい暮らしの楽しみ方

大人のためのストール ruinuno(ルイヌノ)のテキスタイル作家 rui(ルイ)が発信します

人気のレースストールは 素材からオリジナルの一点もの

f:id:ruitextile:20160811233424j:plain

今年の夏 一番人気のレースストールは [braid]

rui_textileのレースシリーズは

宝石のような布をコンセプトにしています

 

キーカラーは

再生という意味も込められたこの色に、

新たな挑戦をするぞ!という思いも。

 

テーマは「祈り

誕生や人生、特別な一歩を踏み出すときの、

様々なシーンでの祈りの形を布に表したい!

そんな思いでデザインしています。

 

この思いは学生時代、もの作りをはじめた頃から

「なぜ人はものをつくるのか?」

ということに興味をもち、突き詰めて調べたことがきっかけかな、と思っています。

人は遥か昔、

様々な祈りを表したり、残したい!という思いから、もの作りをしていました。

私も そんなもの作りをしたい!と強く感じ 

その思いを今も大切に制作しています。

 

Braid つまり 三つ編み という意味のこのストール

三つ編みには健康への祈りを込めたお守りような役目があったそうです

このストールにはこんな意味を込めて 

丁寧に手作業でつくっています

 

 

f:id:ruitextile:20160811233458j:plain

リボンテープは生地をすべてロックしてオリジナルテープに

素材も厳選してオリジナル素材を使用

rui_textileの商品は 受注生産のものがほとんどです。

ご注文から1〜2週間程度いただいています。

既製のリボンテープや生地を使用するのではなく

素材一つ一つ 吟味し、また工夫しているので

どうしても お時間をいただいてしまいます。

 

使用しているリボンテープは

生地をすべてロックミシンをかけてオリジナルテープしています

ロック糸は使用する色を生成りやグレーなどそれぞれ変えてみたり、

細いテープの場合は裂いてみたり。

 

そうすることで ただの白いテープがぐっと

魅力的に変化します

 

ちょっと不格好にみえたり 未完成に見える

その多様さ、ばらつきがとても好きなのです。

だからこそ、

この作業にこだわって つくり続けています。

 

 

ご紹介したストールの他 フェルトストールやアクセサリー商品が並びます

よかったらのぞいてみてください 

▽ruiの商品はコチラをクリック

www.creema.jp

 

ではでは 最後までありがとうございました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter  Instagram

いつでも気軽にフォローください
▽最新情報いち早くお知らせしています

 

ツイッター @rui_textile     

twitter.com

インスタグラム @rui_textile     

www.instagram.com

 

 ▼クリックして下さるととっても励みなります〜よろしくおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



◾️LINEアカウントができました!◾️

限定の先行受付やお得な情報をお届けします
▼下記を押して、ぜひ友達に追加してください

友だち追加