ストールブランド ruinuno(ルイヌノ) から自分らしい暮らしの楽しみ方

大人のためのストール ruinuno(ルイヌノ)のテキスタイル作家 rui(ルイ)が発信します

出産祝いにピッタリのベビーシューズ - その言い伝えとは

f:id:ruitextile:20160822171038j:plain

出産祝いとして ハンドメイドベビーシューズ

イベントで出店するとまず 一番人気なのが

こちらのベビーシューズ

友人から 出産祝いのギフトとしてつくって欲しい

と頼まれたのがきっかけ

オールハンドメイドのこちらのシューズは

どこに出しても人気者

思わず手にとってしまう 可愛さをもっています


ウールは赤ちゃんに優しい

以前、このブログ内でも書きましたが

ウールは赤ちゃんに最適な素材

私自身、子どもを出産し、布おむつに興味を持ったことから

ウールの魅力を再確認しました。

 

▽以前の記事はこちらです

ruitextile.hatenablog.com

 

羊毛から取れる天然成分の油脂(ラノリンといいます)は

人の皮脂に近いと言われ

赤ちゃんの口にれても大丈夫なほど。

生まれたての赤ちゃんでも安心して

使える素材なのです。

 

 

f:id:ruitextile:20160822172610j:plain

オールハンドメイドで丁寧に仕上げる

フェルト、、と聞くと専用の針で刺していく作業をイメージすると

思うのですが、

このベビーシューズは

ふわふわの羊毛から、手による摩擦によって

フェルト生地にしてから、さらに木型にいれ成型して

つくっています。

 

そのため どうしても時間がかかってしまいますが、

シューズからは

手のぬくもり 優しさをきっと感じられると思います。

 

▽これが最初に羊毛を配置している作業

f:id:ruitextile:20160801004811j:plain

 

 

ヨローッパに伝わる言い伝え

ベビーシューズには

『玄関にベビーシューズを置くと幸せが訪れる』

という言い伝えがあるそうです。


玄関にベビーシューズを飾っておくと、幸せがトコトコと履きにやって来る

というもの。

なんて素敵!

なんだか自分がそれを作っているのかと思うと、嬉しくなってしまいます。

 

幸せを運んでくるベビーシューズ

大切な方へのプレゼントとして 

私も思いを込め 一足一足 丁寧につくっています。

 

ベビーシューズの他、ストールやアクセサリーを出品しています

よかったらのぞいてみてください 

▽ruiの商品はコチラをクリック

www.creema.jp

 

ではでは 最後までありがとうございました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter  Instagram

いつでも気軽にフォローください
▽最新情報や日々のことお知らせしています

 

ツイッター @rui_textile     

twitter.com

インスタグラム @rui_textile     

www.instagram.com

 

 

 ▼クリックして下さるととっても励みなります〜よろしくおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



◾️LINEアカウントができました!◾️

限定の先行受付やお得な情報をお届けします
▼下記を押して、ぜひ友達に追加してください

友だち追加