ストールブランド ruinuno(ルイヌノ) から自分らしい暮らしの楽しみ方

大人のためのストール ruinuno(ルイヌノ)のテキスタイル作家 rui(ルイ)が発信します

夏バテには梅しょう番茶 - その効能は?

f:id:ruitextile:20160809175646j:plain

 △主人の従兄弟がつくってプレゼントしてくれた梅干し壷、、、なんて美味しそうなんでしょう。。。

夏バテには梅干し番茶

暑い日が続きますね〜

みんな 眉間にシワがより あぁ〜といった顔になっています

うちの主人は体力仕事のせいもあってか、

軽い 熱中症?と思われます


家で何か出来ることないかしら?と思い、

私の自然療法のバイブル 

▽こちらの本から、ぜひご紹介させてください

自然派ママの食事と出産・育児

自然派ママの食事と出産・育児

 

 

特に

梅しょう番茶 がおすすめなのだそうです

我が家では 風邪のひき始めや だるいなぁと思ったときに飲んでいます


〈作り方〉

1、梅干し1個を湯のみにいれ、箸でつぶす
2、1にしょうが絞り汁を少々、しょうゆ小さじ1いれる

3、わかした三年番茶をそそぐ(必ず湧かしたて です)

 

といたって簡単!

我が家では子どもたちも好きでよく飲んでくれます。

その場合、しょうがは入れないことが多いかな?

 

ここにある三年番茶とは自然療法で毎日飲むお茶としてすすめているもの。

3年以上成育したお茶の気から撮った葉を、鉄釜で焙煎したもので

血液をきれいにし、体の新陳代謝を促進させる働きがあるそうな。

 

この梅しょう番茶 夏バテ防止にも最適だそう。

梅干は胃腸の働きを良くしてくれ、疲労回復、エアコンなどで冷えてしまった体にも効果的。

その梅干に整腸作用の高い醤油と番茶を組み合わせている優れもの。

さらにしょうがを入れれば、

これらの吸収力を高め、成分を体全体に行き渡らせてくれている効果があるそうなんで

す。

△これからは 少しの絞り汁でもいれてあげないと、、と反省、、

 

食物を使った自然療法で生姜が良く使われるのはそのためなんですね。

 

空腹時に効果が高く、朝ごはん前に飲むのがおすすめ

ただ 美味しくないなぁと思ったら、飲まない方がよいです

 

「体が必要としているときは美味しく感じる」

 

これを自然療法では 大切にしています。

自分の体に正直になる 声を聞くことって、

なんだかとってもシンプルで、

私はこの考え方がとても好きです。

朝の梅しょう番茶でこの夏を元気に乗り切ろう〜〜

ぜひ お試しください

 

  

 

▽ruiの商品はコチラです

www.creema.jp

あと3ヶ月で3児の母となるruiであります

ハンドメイド テキスタイル作家として奮闘しています

アクセサリーの他 レースやフェルトのストール商品が並びます

よかったらのぞいてみてください

 

ではでは 最後までありがとうございました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter  Instagram

いつでも気軽にフォローください
▽最新情報いち早くお知らせしています

 

ツイッター @rui_textile     

twitter.com

インスタグラム @rui_textile     

www.instagram.com

 

 ▼クリックして下さるととっても励みなります〜よろしくおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



◾️LINEアカウントができました!◾️

限定の先行受付やお得な情報をお届けします
▼下記を押して、ぜひ友達に追加してください

友だち追加