ストールブランド ruinuno(ルイヌノ) から自分らしい暮らしの楽しみ方

大人のためのストール ruinuno(ルイヌノ)のテキスタイル作家 rui(ルイ)が発信します

夏でも大活躍!赤ちゃんの皮脂に近い 天然成分ラノリン赤ちゃんにも最適な素材「ウール」の魅力

f:id:ruitextile:20160713184630j:plain

娘が1歳のころ撮った写真。

 

このおねしょシーツを当時、つくりました。

ブログをはじめてから

レースの商品のお話をしてきましたが,,,

私が扱うメンイの素材はウール

このウールをこんなにも使うことになった

きっかけをお話したいと思います。

 

夏に?と思われる方がほとんどだと思います。

しかし!

 

ウールは夏は涼しく、冬は暖かい通気性に優れた素材

私も子どもが産まれるまで、

知らずにいたのですが

きっかけとなったのは

布おむつ です。

初めての子育て。あんなこともやってみたい、こんなこともやってみたい

とワクワクと不安だらけでした。

そんなとき図書館で手に取った

▽この本に夢中に!

布おむつで育ててみよう アズマカナコ著 - 本 Books [DreamNappies 「布おむつ、おむつなし」育児のお店]

 

探せば探す程 かわいい布おむつカバーたち,,,

海外のとか可愛いですよね〜

その中で特に私が夢中になったのは

Disana というブランド

特にコレ!

f:id:ruitextile:20160713154002p:plain

▽当時 以下のサイトでお世話になりました。

懐かしいなぁ

Disana - オーガニックコットン 布おむつの店 lapu-lapu はじめよう布おむつ。はじめようおむつなし子育て。

【漏れない蒸れない ママが癒されるおむつカバー】 Disana オーガニック100% ウール 布おむつカバー:ベルクロ - おむつカバー Diaper Cover/ウール ベルクロ/スナップ(Wool Aprix/Snap) [DreamNappies 「布おむつ、おむつなし」育児のお店]

 

 

夏は通気性が大事、蒸れ対策にはウール

そうなんです。

冬のイメージが強いウールですが、

実は通気性に秀でていて夏こそおすすめ

もちろん、冬も変わりなく使えます。

お手入れが大変なイメージがありますが、

雑菌の繁殖やにおいを抑える

ウール由来の効果があり

お洗濯は汚れが気になるときだけ。

私も実際使用して、日光にあてれば

においは気になりませんでした。

また羊毛から取れる天然成分の油脂(ラノリンといいます)は

人の皮脂に近いと言われ

赤ちゃんの口にれても大丈夫なほどです。

授乳中の乳首のケアでラノリンを使ったりします。

私も使いましたよ〜

 

私が制作で使用しているウールは

赤ちゃんにこんなにも最適な素材だったんだ!

とますますウール好きに、

信頼して使うことが出来きる素材

そんな感じに近いかもしれません。

 

ウールは自然な防水力ももつ優れもの

それを利用して考えたのが

おむつライフに必須な、おねしょシーツ

お湯はすぐ吸収してしまいますが、多少の水ならはじくことができます。

まだまだ改良が必要と思い

ネットショップでは販売していませんが

赤ちゃんにとても優しいウール商品

その最適な素材で

ベビーグッツを今後展開できたら!

とふつふつと思っています。

 

f:id:ruitextile:20160713174631j:plain

出産祝いにぴったりな ベビーシューズ

現在 ベビー用商品はこちらを展開しています
▽よろしければのぞいてみてくださいね

www.creema.jp


では今日はここまで
最後までありがとうございました! 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter  Instagram

いつでも気軽にフォローください
▽最新情報いち早くお知らせしています

 ツイッター @rui_textile     

twitter.com

インスタグラム @rui_textile     

www.instagram.com

 



◾️LINEアカウントができました!◾️

限定の先行受付やお得な情報をお届けします
▼下記を押して、ぜひ友達に追加してください

友だち追加