ストールブランド ruinuno(ルイヌノ) から自分らしい暮らしの楽しみ方

大人のためのストール ruinuno(ルイヌノ)のテキスタイル作家 rui(ルイ)が発信します

春夏の装いにプラスしたい、夏空をイメージした ハンドメイド レース ストール [sky]

f:id:ruitextile:20160712171854j:plain

急に猛暑到来!

外は暑いけれど室内はクーラーが効いて

温度差がありますね  

( ruiは現在 のどの痛みあり,,, )

コーディネートの仕上げや冷房対策にもなる

今日はこの

レース ストールのお話

 

春夏の装いにプラスしたい、レースストール

ミシンステッチで、ruiが

1点づつ丁寧に作り上げるレースストールを紹介します。

オリジナル手法で作るレースは、

織物でも編み物でもない素材感

他にはない一点もの

春夏ファッションのコーディネートの仕上げや、

冷房対策にも頼れるストール。

オールシーズン使えるストールなので、春先や秋口など

コートの上からふわっと巻いてお使い頂けます。

 

 

f:id:ruitextile:20160712172735j:plain

どんな装いにも合う、大人 ナチュラルカラー

正方形のストールです。

半分に折って三角形にして

軽く羽織ればエレガントに、ひと巻きすればカジュアルに

整えかたによっていろんな表情をみせてくれます。 

どんなスタイルにもなじむように、素材感があるぶん、カラーは抑えめに。 

端の部分に麻糸で藍色をいれ、アクセントにしました。

 

ピン等を使用せず、

レース部分から片端を入れてとめる羽織り方もおすすめです。 

▽レース部分は隙間があり、その空いた部分に端をいれています

f:id:ruitextile:20160712172824j:plainf:id:ruitextile:20160712172826j:plainf:id:ruitextile:20160712172829j:plain

f:id:ruitextile:20160712172839j:plain

 

 

お家で洗濯できます

必ず聞かれること No.1 かもしれません。

制作過程の最後は、ネットに入れて 洗濯機にかけています。

水溶性のシートをきちんと除去するために行うのですが

ほとんどの方が えっと驚かれます、、、

そう、かなり繊細に見えますが

洗濯機にいれても、耐えられるレースです。

ただ 毎回そのようにしてしまうと

形崩れは避けられません。

 

お手入れは低温で手洗いをお願いしています。

 

中央に配置している生地は主にインド綿。 

洗いをかけるほどにくったりとして、

肌触りのよい生地になってくれます。

 

 

最初の頃は

ステッチや生地の配置場所が悪いことが原因で

形にならなかったり、何度も試作を重ねました。

特にネットショップでは

実際に手に触れることができません。

ステッチ場所など、本当にこれで良いのか?

何度も改良して できあがった商品です。

自信を持って お届けしています。

 

 

コンパクトになるからいつでも鞄に

くるくると巻いて持ち歩き、

鞄からのぞかせてもアクセントになります。

 

f:id:ruitextile:20160712173635j:plain

 

イメージは

夏空!

真っ白なコットンの生地をベースに

端にレースをつけました。

夏の青空を

羽織るようで

清々しい気持ちにさせてくれます

 

素材からつくるオリジナル レース

水に溶けるシート(水溶性ビニロン)を使用しています。

片面粘着タイプのそのシートに

絵を描くように布や糸を置いていきます。

布は様々な素材をカットし、

切りっぱなしのままにして

色々な表情が出る様にしています。

その後ミシンステッチをして、

最後にどぼん!と

水に浸す事でシート部分が溶けて無くなり

ミシンステッチと生地や糸だけが残ります。

 

▽水で溶けるシートに ミシンステッチをします。その後 水に浸していきます

f:id:ruitextile:20160712235553j:plain   f:id:ruitextile:20160712235552j:plain       

 

今日の記事はここまで。

少しでも rui_textileのレース ストールについて

おわかりいただけたら嬉しいです。

パーティーシーンでも日常使いでも、

おしゃれ気分を高めてくれるレース ストール。

ぜひこの夏、大活躍となると思います。

 

▽紹介した商品はこちらでご覧いただけます

 夏空をイメージしたものから 

 マリン、あじさい、三つ編みをイメージしたものまで

 よろしければ ぜひのぞいてみてください

www.creema.jp

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《今日の母 rui》

2歳の息子がなんだか なかなか寝なかったぁ!

目標だった本日更新ならず、、無念っ。

絵本 4冊 読みました。。。

でも、がんばって寝なかった私、、

横で子どもたちが寝ていく姿をみながら、

なんとか目をつぶらずに耐えてる自分を

笑ってやりたいのと褒めたいのと。。。

 

上が女の子、下が男の子だからなの?

めちゃめちゃ下の子がかわいい、、、

3人目が産まれて、2番目の息子の存在を超えられるのか?!

ほんとに ちょっと不安にある、母 ruiなのであります。


最後までありがとうございました!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter  Instagram

いつでも気軽にフォローください
▽最新情報いち早くお知らせしています

 ツイッター @rui_textile     

twitter.com

インスタグラム @rui_textile     

www.instagram.com



◾️LINEアカウントができました!◾️

限定の先行受付やお得な情報をお届けします
▼下記を押して、ぜひ友達に追加してください

友だち追加